« モモへ | トップページ | こたつモモ »

2007年4月 3日 (火)

モモへ2

Dsc_0039_1モモ、おまえは後ろ足がわるかったね。

最近になって、獣医さんでレントゲンをとってはじめてわかったことだけ  ど、おまえの大腿骨頭は骨盤の寛骨臼に半分ぐらいしかはまっていなくて、生まれつきそこがはずれやすかったんだね。だから、歩くのがつらかったんだ。

 そんなこととは知らず、小さいころから散歩につれだそうとしても、すぐにペタンとすわりこんでしまい、もうてこでも動こうとはしないおまえに、あきれかえっていたっけ。忙しいときなどは、楽でいいかとも思っていたよ。

 イヌらしくない。いつも寝てばかりいる。これも、ネコといっしょに育ったせいかなどといっていたっけ。家の中では、ふつうに歩いているようだったし、庭だと喜んで出ていったりもした。でも夜になるとときどき片方の足をあげて、はねるように歩いていることがあったね。それもいっときのことだったし、一応そのときにネコたちをみてもらっていた獣医さんにも「とくに問題はないようだけど」といわれ、首をかしげながらも、

「極端な外出嫌いなのかな。精神的なものなのかな。バイクをみると、そのときだけはけたたましくほえるのは、うちにくる前になにかあったのかな」

と思ったりもして、もう無理に外へ連れ出そうとするのはやめにしたんだ。その後も何回か外へ出てみたことがあったけど、家を出て数メートルで動けなくなったおまえを抱きかかえて、そのまま家に戻ることになったよね。

 ここ数年は、立ってるだけで腰がふるえたりして、庭にもめったに出たがらなくなっていた。たまに調子がいいときだけ、庭をよたよたしながらひとまわりしていたんだよね。写真は、そんな日の一枚で、あまり珍しく動いているのでカメラをむけたんだ。

 サクラの下にいるモモ。このときは花もちょぼちょぼだったけど、このサクラも少しは大きくなって、今年などは向かいの家がみえなくなってきたよ。花の数も、多くなった。でも、その下にもうおまえはいない。サクラをみると、歩いているおまえを思い出すんだ。おまえのすわっているか、寝ている以外の写真は、これしかないのだから。

 でも、おまえはサクラに興味なかったね。

 車にのるのも嫌いみたいで、獣医さんのところへ通う自転車のかごにのるときだけは、妙におとなしかった。表情もかえずに、通りすぎる風景をみていた。川沿いで、「モモ、サギがいるよ」といっても、知らん顔をしていたね。

 モモ、おまえはなにが楽しかったんだい。

 夜寝ようとする僕のふとんにもぐりこんでくるときが、最高にうれしそうな顔をしていたけど。それでよかったのかい。

 そんなこんなで11年。少しは幸せだったのなら、いいのだけれど。

 二ヶ月たっても、僕はおまえを求めているんだ。

にほんブログ村 犬ブログへ

|

« モモへ | トップページ | こたつモモ »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/247234/5954389

この記事へのトラックバック一覧です: モモへ2:

» 産後ダイエットでやせる [産後ダイエットでやせる]
インスパイリングエクササイズって、基本的には 体の内側を刺激して鍛える事によって体の中心はしっかり骨格を支え、 表面は女性らしい柔らかさを残したボディー作りをするらしいです。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 4日 (水) 14時02分

« モモへ | トップページ | こたつモモ »