« パグ地蔵 | トップページ | わたしの特別な書棚から-専門書紹介-(2) »

2007年5月19日 (土)

わたしの特別な書棚から-専門書紹介-(1)

新聞の広告などでみる各種専門的な本の数々。

実際に中をみて必要なものかどうか確かめたいが、近所の小さな書店には置いていない。多少地域では大きめの店でも、ベストセラーばかりが並び、専門的な本はなかなか置いてない。

あてずっぽうで注文して買うには、結構値段も高い。

さあ、どうしよう。誰か買ってないかな。ちょっとどんなものかきいてみたいのだけど。

わたしは、年中そんな思いばかりしている。

そして、はずれて泣くことも多いなか、これは大切な本だった、大あたりだったというものは、特別な書棚に保管している。

そんな本のなかから、いくらかづつでも紹介し、やはりわたしと同じようになかなか実物におめにかかれない本を求める方々のために、少しでも情報を提供できたらと思うようになりました。そこで、このようなシリーズを思いつきました。

わたしの求める分野は、動物関係、考古・歴史関係、美術関係などであるため、紹介する本の分野も偏っていますが、しばらく試みてみるつもりです。

動物学関係

海の哺乳類―FAO種同定ガイド Book 海の哺乳類―FAO種同定ガイド

著者:トマス・A. ジェファーソン,マーク・A. ウェバー,スティーブン レザウッド
販売元:NTT出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 わたしは、遺跡から出土する動物骨の分析・研究・報告を仕事としているため、骨から動物の種をみわける(同定する)ための、ありとあらゆる資料を集めています。この本は、タイトル通り海棲哺乳類であるクジラ・イルカ類、アザラシなどの鰭脚類、そしてカワウソやホッキョクグマまで、種ごとの形態的特徴を記載している。各種の頭骨の図版もそろっているので、わたしにとってはなによりの参考資料である。欲をいえば、各種とも全骨格を図示してもらえていたら嬉しかったのだが、それは欲張り過ぎかもしれない。

日本産淡水貝類図鑑

  1.琵琶湖・淀川産の淡水貝類

  2.汽水域を含む全国の淡水貝類

      編集総括:内山りゅう

      発売元:株式会社ピーシーズ

 遺跡から出土する貝は、もう被膜もなく模様もない。その状態で近縁種と区別していくのは、結構むずかしく、とくに微小な貝となると、頭をかかえることも多い。日ごろから実物の標本を集めるほか、図鑑などもそろえるのだが、貝類はあまりにも数が多く、どの図鑑でも全種を網羅したものはない。そんななか、淡水種・汽水種に関して、このような専門図鑑が出たことは喜ばしい限りである。掲載種も多く、豊富な写真で各種の形態的特徴や生態などを記述している。わたしのような仕事をしているものには、必携の書である。

動物問題関係

どうぶつたちへのレクイエムBook

どうぶつたちへのレクイエム

著者:児玉 小枝
販売元:日本出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 つらくて何度ページを閉じようとしたことか。そこには、俗にいう保健所-動物愛護センター-で殺処分される前のイヌやネコたちの写真が並べられている。見たくないというひともいるだろう。しかし、目をそらしてしまえば、かれらはこの世に存在しなかったものになってしまう。心あるものならば、目をそむけず、こういう現実がありつづけていることを知り、どうすればいいかを考えるべきなのではないだろうか。ドッグランで楽しそうにはしゃいでいるイヌたちをみるたびに、殺される運命となった子たちの、この本に掲載されている子たちの目つき、顔つきが浮かんでくる。悔しいし、悲しいし、腹立たしいし、しかし、そうした感情がきっとなにかを動かす原動力にもなるだろう。多くのひとに最後までみてもらい、抱きしめてもらいたい一書である。

小さな命を救う人々 Book 小さな命を救う人々

著者:渡辺 真子
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 殺処分されるペットたちの現実と、それを助けようとするひとびとの記録。なにがおきているか、そこでどのような闘いが行われているかを知るために、以下の書とともに大切な本である。

捨て犬を救う街 Book 捨て犬を救う街

著者:渡辺 真子
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Dear,こげんた―この子猫を知っていますか? Book Dear,こげんた―この子猫を知っていますか?

著者:mimi
販売元:ハート出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ネット上で虐待死させられた子ネコの事件を発端に、動物たちのSOSに応えようと動き出したひとたちの記録。

 次回につづく

にほんブログ村 本ブログ 学術・専門書へ

                                                          芝田英行HPは、こちら

                                                                        http://doubutsuitai.com

|

« パグ地蔵 | トップページ | わたしの特別な書棚から-専門書紹介-(2) »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/247234/6447258

この記事へのトラックバック一覧です: わたしの特別な書棚から-専門書紹介-(1):

« パグ地蔵 | トップページ | わたしの特別な書棚から-専門書紹介-(2) »