« わたしの特別な書棚から-専門書紹介-(3) | トップページ | わたしの特別な書棚から-専門書紹介-(5) »

2007年5月31日 (木)

わたしの特別な書棚から-専門書紹介-(4)

仏教美術関係

鎌倉の仏さま―湯川晃敏写真集
著者           湯川 晃敏
販売元     光村印刷
定価(税込)

      ¥ 2,000

表紙をみたときは、小学校の遠足で鎌倉の大仏を見に行き、お土産屋さんで買った絵葉書を思い出してしまったが、中を見て、どうしても買いたくなってしまった。鎌倉の各寺にある仏像の写真集なのだが、いままでよく見た写真とは違い、そこに写っているのは、いまに生きている仏さまといった印象で、なんといっても目が生きている。一枚一枚、つい見入ってしまった。

仏像の見方見分け方―正しい仏像鑑賞入門 Book 仏像の見方見分け方―正しい仏像鑑賞入門

著者:河原 由雄
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いたずらで仏さまの絵を描いているうちに、もっと自分なりの絵を描いていきたくなった。描いて描いて描きまくっているうちに、どうなるか。そんなわけで、資料としての本を集めだした。さまざまな仏像の見方・見分け方を記した本はたくさんあり、どれも勉強になるのだが、カラー写真が豊富で、各仏の性格や細部、各地の寺にある名像を紹介し、眷属などの周辺状況を図示してくれているものとして、現在座右に置いているのがこの本と、下に並べた書である。とくに下の四書は各仏個別のなかなかいい本だと思うのだが、こうした本がよほど大きな書店にいかないと手にできないような状況は、本好きとしては残念である。

不動明王―慈悲にあふれた如来の怒れる化身 Book 不動明王―慈悲にあふれた如来の怒れる化身

販売元:学習研究社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

釈迦如来―究極の悟りに達し仏教を開いた聖者 Book 釈迦如来―究極の悟りに達し仏教を開いた聖者

販売元:学習研究社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

観音菩薩―自在に姿を変える救済のほとけ Book 観音菩薩―自在に姿を変える救済のほとけ

販売元:学習研究社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

四天王―仏敵から世界を護る最強の守護神 Book 四天王―仏敵から世界を護る最強の守護神

販売元:学習研究社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

以下、(5)へつづく

にほんブログ村 本ブログ 学術・専門書へ

Bnrjpg_3

 

   

|

« わたしの特別な書棚から-専門書紹介-(3) | トップページ | わたしの特別な書棚から-専門書紹介-(5) »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/247234/6587987

この記事へのトラックバック一覧です: わたしの特別な書棚から-専門書紹介-(4):

» 14歳の恋人つなぎ [恋人つなぎのしあわせ]
中②の杏ちゃんが鎌倉に遠足に行ったときのエピソード。男子と恋人つなぎ。 [続きを読む]

受信: 2007年6月10日 (日) 02時35分

« わたしの特別な書棚から-専門書紹介-(3) | トップページ | わたしの特別な書棚から-専門書紹介-(5) »