« ハグ絵・竜神を連れてくるパグ | トップページ | わたしの特別な書棚から-専門書紹介-(13) »

2007年7月 1日 (日)

ゆっくり、ゆっくり

おばあちゃんが、いぬを連れて、

ゆっくり、ゆっくり歩いている。

いぬの毛並みにつやはなく、首はたれて、足どりに力がない。

老犬なのだろう。一歩、一歩、ゆっくり歩く。

おばあちゃんといぬをつなぐリードは、どちらがひっぱることもなく、ふたりのあいだでだらんとたれさがっている。

いつもの時間のいつもの散歩。

ぼくともだいたい同じ時間にゆきちがう。

今日、おばあちゃんといぬは、そろってちょっととまって休んでいた。

ぼくが通りすぎようとすると、いぬと目があった。

いぬは、明るい目をしていた。口もとは、笑っていた。

幸せなのだ。

もうしっぽをふる力もでないけど、おばあちゃんとのつながりが、うれしくてたまらないのだ。

おばあちゃんと老犬は、そろいのペースで歩きだす。

ゆっくり、ゆっくり、一歩ずつ。

今日も、ふたりいっしょの幸せのときをきざんでいる。

にほんブログ村 犬ブログへ

|

« ハグ絵・竜神を連れてくるパグ | トップページ | わたしの特別な書棚から-専門書紹介-(13) »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/247234/6973637

この記事へのトラックバック一覧です: ゆっくり、ゆっくり:

» いぬのきもち [いぬのきもち]
いぬのきもちについて説明しています。 [続きを読む]

受信: 2007年7月 3日 (火) 20時16分

« ハグ絵・竜神を連れてくるパグ | トップページ | わたしの特別な書棚から-専門書紹介-(13) »