« 富士山の虹 | トップページ | スマトラトラ »

2007年11月24日 (土)

ニャアちゃん、うちに

「すみれ」亡きあと、夜中に近所のネコの喧嘩の仲裁にいったりしていたことは、前に書いた。

そのとき、逃げていくネコと、いつもわたしの足元にのこるネコがいたのだが、この足元にのこるほうが、体も大きくてふっくらしてて毛並みもきれい、ひとにも慣れているようなので、てっきりどこかの飼いネコかと思っていたりした。そしてそのうち、しょっちゅう見かけるようになったので、勝手に「ニャアちゃん」などと呼んで、寄ってくれば頭をなでたりしていたのだが…。

ある日、通りをはさんで向かいにある一軒家の前庭で、ニャアちゃんがそこの飼いイヌのご飯を食べているのをみかけ、たまたま家から出てきたおばちゃんにきいてみた。お宅のネコですか、と。

「いいやぁ。この子はもうずいぶん年で、ずっとここらでノラ暮らししてるのよ。性格がいいもんで、みんなから餌をもらったりして。でも、最近になって、ノラに餌をやらないようにという通達があって、ご飯がもらえないようになって。かわいそうだから、うちにくれば、イヌのご飯と水をわけてやってるのさ」

おばちゃんはそういって、気の毒そうにニャアちゃんをみた。かわいそうとは思っても、飼う気はないらしい。

そういえば、うちのアパートにも、「ノラネコに餌をやるな」という紙がまわってきて、それまであちこちに放置されていたネコ餌の空き缶も、以来すっかり見なくなっていた。

おばちゃんには、「そうですか」とだけいって、わたしはその場を立ち去った。ノラでも、こういうおばちゃんにご飯だけでも貰えているのなら、それでいいのかも、などと思った。どうやらニャアちゃんは、近所のみなさんのネコらしい。

その後、うちにはチャミとキャンディがきて、キャンディが死んだ。それから数ヵ月後のことだった。秋の大きな台風がきた日の夜、小さなベランダを叩きつける風雨のすごさにサッシのガラス窓に目をやると、そのガラスにべったりとくっついている茶色いかたまりに気がついた。

ニャアちゃんだった。雨を避けようとしているのだが、風も強く、びしょ濡れになりながら、少しでも奥にと、ガラスにへばりつく形になっていたのだ。

こんな日に、ほかに風雨を避ける場所もなかったのか。それとも、助けを求めにきたのか。

わたしは、たまらずにサッシを開け、濡れたニャアちゃんを抱いて室内にいれた。

「窮鳥懐に入らば」の心境だった。

タオルでニャアちゃんの体をふいていると、別室で寝ていたチャミがとんできた。

なにがおきるかな、と思ったが、チャミはすぐにニャアちゃんにすりより、甘えだした。ニャアちゃんも、それを許している。なんか、何年も前からの仲良しのようだった。そして、二匹くっついて、眠り込んでしまった。その姿は、まるで母娘のようだった。

翌朝、台風は夜中のうちに去り、快晴。ニャアちゃんは起きるとともにサッシのそばにいき、開けてやるとそのまま出ていった。

この日から、ニャアちゃんは、あたりまえのようにうちにやってくるようになった。くると、チャミがとんで出迎え、そろって寝る。起きると、ニャアちゃんはお出かけ。夜になると、ときどき蛾やヤモリをくわえてまた戻ってきたりした。

近所のひとはもうネコ缶を出さない。例のおばちゃんも、ねだられなければイヌのご飯をわけることもなくなった。ニャアちゃんは、いつのまにか、うちでチャミのドライフードをいただくようになった。

なしくずし的だった。かくして、ニャアちゃんは、うちの一員となったのだ。

Photo 12

うちにくるようになった頃のニャアちゃんとチャミ

にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 富士山の虹 | トップページ | スマトラトラ »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

またまた、淋しい子に手を差し伸べましたね。
ニャアちゃんは安心して眠れる場所ができて幸せです!
キャンディちゃんが亡くなってチャミちゃんも淋しかったのでしょう。
仲良く寄り添って眠ってる姿は、見てるだけで微笑ましく
幸せをもらったような気がします。

餌をあげるだけ!は無責任かもしれません。
ひめはなの散歩道にも家の中に入れないで玄関にお茶碗を
置いて餌だけあたえる、お家がありますが3歳くらいのネコさん
寒くても暑くても玄関の近くでいつも、うずくまっています(涙)
可愛がってやらないのなら、餌をあげなければ、どこかに行けるのにと思ってしまいます。撫でてももらえないのか?若い子なのにボロボロです。
犬を怖がると可哀相なので撫でてやれません。
罪な話です(涙)


投稿: ひめちゃんママ | 2007年11月25日 (日) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/247234/9089055

この記事へのトラックバック一覧です: ニャアちゃん、うちに:

« 富士山の虹 | トップページ | スマトラトラ »