« ニャアちゃん、うちに | トップページ | 茶太郎、保護失敗 »

2007年12月 1日 (土)

スマトラトラ

上野動物園が変わったとは知りませんでした。

いまになってひとにきいたもので、行ってみたところ、

ライオン、トラ、ゴリラ舎が広くなり、クマ類の展示も新しくなっておりました。

3

Uenotora4

たしかに、ガラスごしとはいえ、トラとこういう出会いができるようになったのは、穴を掘りたくなるほど嬉しいことです。

むかし(もう大人でしてが)、近所にサルが出たと聞いたとき、瞬間的に嬉しそうな顔をしたのでしょう、家族から即座に

「サルと友達になるな!」

と釘をさされてしまい、

「なれるものなら、なりたいわい」

と思ったことがあります。

理由はなんであれ、サルでもトラでも、向こうから寄ってきてくれると幸せを感じます。

世間では、動物園不要論もありますが、動物園の役割は展示だけではなく、裏では保護、愛護、稀少動物の繁殖なども行われているわけで、動物舎の改築といったことからも、人間の動物に対する涙ぐましい努力をもっと知るべきかな、と思います。

|

« ニャアちゃん、うちに | トップページ | 茶太郎、保護失敗 »

「動物」カテゴリの記事

コメント

12月に入り寒くなりましたね。
動物園は何年行ってないかなぁ?と
考えるくらい行ってないです。動物園にいる動物は
動物園で生まれて育った子がほとんどなのかもしれませんが
狭い中でしか暮らした事がなくて可哀想な気もしたり!
けしてみる事の無い動物達を見られる事に感謝してせめて!
動物達がストレスなどないようにしてあげてほしいと思います。

ライオン、トラ一緒に暮らせるものなら暮らしてみたいです(笑)
家族は「ガブッ!と食べられるよ。」と言って笑われますが
一度でいいから、頭をなでてみたいと思ってる私です。


投稿: ひめちゃんママ | 2007年12月 2日 (日) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/247234/9198357

この記事へのトラックバック一覧です: スマトラトラ:

« ニャアちゃん、うちに | トップページ | 茶太郎、保護失敗 »