« 鎌倉漂着の土錘 | トップページ | パグ絵・サギみるパグ »

2008年2月 3日 (日)

モモ、一周忌

押しかけネコ・トラの話のつづきを書く順番だけど、このブログを始めるきっかけとなった愛しのパグ・モモの一周忌なので、モモのことばかり思い出していました。

目を閉じなくても、いつもの場所でごはんを待ってる姿―家のなかで、動くたびに一生懸命後追いしてくる姿―仕事している足もとで、わが足に寄りかかって寝ている姿―ふとんをしくと、先にいって早く寝ようとばかりにこっちを見つめている姿、そういったものが、見えてきます。

一年たって、自分は元気になったつもりでも、やっぱり心に開いた穴は、かなり大きかったようです。

いまだに、夜、亡きモモを病院から連れ帰った道は、通ることができません。

阿部寛さん主演のドラマ「結婚できない男」では、登場するパグばかり見ていましたし、コマーシャルでパグがでれば、なにをしてても手をとめて画面に見入ってしまいます。町で散歩中のよそのパグをみれば、怪しいひととなって近寄ってしまいそうになるのをがまんしています。それ以上に、パグ以外のどのイヌをみても、愛しくてたまらなくなります。

昔から、友人に「おまえは、ウェットすぎる」と批判されまたし、なにごとにつけ思いいれが強いせいか、変わっているなどともいわれます。ひどい場合は、「バカ」ともいわれました。

でも、なんだっていいんです。

今後もまた、さらに動物たちに関わって生きていくつもりです。それが生きているものであれ、死んだものであれ。

ちょっと、うっとうしいかもしれないけれど、自分はどうも、そうとしか生きていけないようです。

1

|

« 鎌倉漂着の土錘 | トップページ | パグ絵・サギみるパグ »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

モモちゃんの仕草がひめの姿と重ね合わせて目にうかぶようです。
別れを悲しまない人間は動物たちに関わってはいけないと思います。
「バカ」でいいじゃないですか!そんな「バカ」が増えると不幸な動物が減るのでは?私もその1人です(笑)

投稿: ひめちゃんママ | 2008年2月 4日 (月) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/247234/10217596

この記事へのトラックバック一覧です: モモ、一周忌:

« 鎌倉漂着の土錘 | トップページ | パグ絵・サギみるパグ »