« パグのモモをむかえに | トップページ | ひとりと5頭 »

2008年4月27日 (日)

写真整理中・トラ

トラといっても、愛猫トラではなく、ほんとのトラです。

事情があって、突然、書庫にしていた大型の物置(ちょっとした小部屋ぐらいの広さがあります)が使えなくなりそうで、先週から、その倉庫につめこんであった本などを室内に運びこんでおります。ただ、仕事部屋はすでに本であふれているし、別室もこのことで本で埋まってしまって、もう一歩もなかにはいれなくなってしまいました。

居間はもちろん、玄関にも、洗面所にも、台所まわりにも本が積み上げられ、一時は寝る場所も仕事でつかっている骨の資料・標本に占められ、かろうじてのこる隙間に、ネコのトラといっしょに寝る始末となってしまいました。

これではとても生活も仕事もできないので、多くの集めてきた本や、マンガ・絵を描くための資料・写真なども、大幅に整理・処分せざるを得なくなりました。どれも長年大事にしていたものですが、もう泣く泣くの一大決意です。

とはいえ、資料用にせっせと撮って山とある動物写真のなかには、そのまま処分するには後ろ髪がひかれるものもあります。だれがなんといおうと、自分としてはいつかなんらかの形で使おうと思ってたものなので、使わないままゴミにしてしまうことは、生きてきた道筋をも捨てるようで、ちょっと辛い。そこで、いま、そのなかからも、のこすものを選びに選んでいる日々です。

とりあえず、昔撮ったこんなトラの写真を眺めながら、整理を進めていきます。BGMは、トラの歌ではなく、谷村新司さんの「天狼」ですが。

Tora あどけない感じが、捨てきれない。

Toranikukyu 肉球だ。トラの肉球だ。

というわけで、ここのところ意気消沈気味だったのですが、我が家のネコのトラにも元気をもらいつつ、いまのなんだかゴチャゴチャになってしまった状態をきっかけにして、今後なんとかいい方向に打開してやろうと思っております。

|

« パグのモモをむかえに | トップページ | ひとりと5頭 »

「ペット」カテゴリの記事

「動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/247234/20572664

この記事へのトラックバック一覧です: 写真整理中・トラ:

« パグのモモをむかえに | トップページ | ひとりと5頭 »