« ニホンオオカミのこどもたち | トップページ | パグ絵・パグサス »

2009年2月15日 (日)

北千住でネコに会う

ちょっと気分転換のつもりで、まだ行ったことのない北千住という街にいってみました。

かつての宿場町ということで、馬頭観音の石塔なども多いようで、いくつかの寺の境内に安置されておりましたが、散策途中の八百屋さんにいた看板ネコの「ミーちゃん」の存在の前に、ほかのことはふっとんでしまいました。

1_2

ちょうどお店の前を通りかかったときに、店の奥から出てきて、並んだ野菜や果物の隙間におすわりになったところです。決して、「ミーちゃん」が1kg350円というわけではありません。

2

お客さんが、「じゃあ、ミーちゃん、わたしはこれを買わせてもらうよ」と声をかけると、大あくびで返事。

そのあと、発泡スチロールの箱に入り、バリバリとやった結果、手が白い粉だらけになって、そのまま箱のなかに鎮座しておられました。

ネコとしては、ふつうにしているだけなのに、それだけのことが、どうしてこうも、たまらないのでしょうか。

ついでながら、

Photo

この子は、氷川神社の境内を通り抜けていく、たぶんご近所のネコ。

こうして、ふつうにネコに会える町というのは、ホッとします。

ある高級住宅街を歩いた時は、建て並んだ豪邸のあいだにネコの姿はまったくなく、やたらに警備会社のステッカーばかりが目にはいったっけ。なんか空気までもが無機質で、ひとの住む環境じゃないような気がしました。

ネコと人間の関係も、最近ますますギスギスしてしまっているようで、それも、多くは人間どうしのギスギスか反映している部分が多いような気もします。

なんとかうまくやっていけたらと、そればかり考えておりますが。

にほんブログ村 猫ブログへ

|

« ニホンオオカミのこどもたち | トップページ | パグ絵・パグサス »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/247234/28086741

この記事へのトラックバック一覧です: 北千住でネコに会う:

« ニホンオオカミのこどもたち | トップページ | パグ絵・パグサス »