« 鎌倉漂着のネコの骨 | トップページ | ニホンオオカミ絵・盆栽オオカミ »

2009年3月15日 (日)

貝塚調査

この二週間、某所で貝塚調査に従事しておりました。

「大規模な貝塚は、もう首都圏あたりでは残ってないだろう」という声をずいぶん前から聞いていたのですが、まだ場所によっては残っているようです。

発掘調査当初は、小さな部分的な貝塚が出土しているということで、その調査・分析を担当するために現地に赴いたら、盛土の下から、調査区内に大きく広がる貝塚が出てきました。

予想されていなかったこととて、調査期間は短く、天気も雨つづき、この貝塚調査は相当厳しいものになってしまいました。また、現場調査は終わっても、これから、サンプリングした大量の貝の分析をしていかなければなりません。

何ヶ月かかるかはわかりませんが、当分貝三昧の日々になりそうです。

とりあえず、こういう状況だったので、この間、まったく絵は描けませんでした。

かわりに、現場を訪れたネコたちの写真を掲載しておきます。

1

2

3

発掘調査が始まるまで、ここはネコたちのくつろぎの場だったのでしょう。

どのネコも、「なにしてやがんだ」という顔をしてました。

お邪魔して、すみませんでした。

|

« 鎌倉漂着のネコの骨 | トップページ | ニホンオオカミ絵・盆栽オオカミ »

考古学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/247234/28614663

この記事へのトラックバック一覧です: 貝塚調査:

« 鎌倉漂着のネコの骨 | トップページ | ニホンオオカミ絵・盆栽オオカミ »