« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月26日 (日)

パグ絵・平泉展

Photo

もう終わってしまったけど、阿修羅展が込んでいるに違いないということで、先に平泉展にいってきた。

なんともかわいらしい仏像をみて、四天王像の展示してあるコーナーにはいったとたん、「これは、パグだらけだ」と思ってしまった。

四天王像は、古いものほど、目を大きくむき出し、口も大きく表現されるらしい。そうなったえに、丸顔に彫られているとなると、顔つきはなんともパグ似になる。

つまり、パグ顔の四天王像は、古いものということか。

絵にしたのは、広目天像のお姿からいただいたが、むろん本物は、鼻にパグが咲いていたりはしない。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

パグ絵・桜吹雪

Photo

桜が散っていく。

一昨日あたりは、風が強く、走る車に巻き上げられた花びらが吹雪となって押し寄せてきた。ここ数年のうちで、最高に桜を思う存分浴びられた春だったのではないかな。

パグも押し寄せてきたら、たまらないのにな。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

パグ絵・阿修羅展

Photo_2

国立博物館で、阿修羅展がはじまった。

是非見にいきたいのだけれど、混んでるだろうなぁ。

去年の薬師寺展は、もう終わり近くに行ったのだけど、それでも1時間半ぐらい、外でうねうねしながら待つことになった。

機会を待ちながら、パグ絵の中に「阿修羅展」を組みこんでみた。

また、へんな絵になってしまった。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »