« パグ絵・桜吹雪 | トップページ | パグ絵・ウシの鼻づら »

2009年4月26日 (日)

パグ絵・平泉展

Photo

もう終わってしまったけど、阿修羅展が込んでいるに違いないということで、先に平泉展にいってきた。

なんともかわいらしい仏像をみて、四天王像の展示してあるコーナーにはいったとたん、「これは、パグだらけだ」と思ってしまった。

四天王像は、古いものほど、目を大きくむき出し、口も大きく表現されるらしい。そうなったえに、丸顔に彫られているとなると、顔つきはなんともパグ似になる。

つまり、パグ顔の四天王像は、古いものということか。

絵にしたのは、広目天像のお姿からいただいたが、むろん本物は、鼻にパグが咲いていたりはしない。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

|

« パグ絵・桜吹雪 | トップページ | パグ絵・ウシの鼻づら »

「ペット」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

阿修羅展は期間にまだ余裕ありますね、広目天のみならず仁王像も丸顔(おデブキャラ)にしたらパグかも知れませんね。

しかし…‥

動物愛護の署名が期待ほど集まらず、結局四名しか集まりませんでした。
住所まで証すには世の中犯罪が多すぎる模様で難しいですね。

投稿: タナトス | 2009年4月26日 (日) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/247234/29295348

この記事へのトラックバック一覧です: パグ絵・平泉展:

« パグ絵・桜吹雪 | トップページ | パグ絵・ウシの鼻づら »