« パグ絵・なんか、似てる | トップページ | パグ絵・ランチュウ »

2009年6月14日 (日)

パグ絵・いったぞ阿修羅展

Photo_4

東京での公開は終了したけど、終了近くの夕方にいったら、30分待ちだけで入場できた。

八部衆などは昨今のアニメ・キャラクター的で、若者にも仏像ブームがきているというのも、そのへんにも理由があるのだろう。自分としても、眺めていると、創作意欲というものがわきおこってくるな。

それにしても、こうしたものをみていると、現地で、古代から近世までの期間、どのような形でそこにあり、どういうひとたちが、どのような思いで祈りをささげてきたか、その今はみられない情景をみたくてしょうがなくなる。

へそまがりとしては、仏像の美しさよりも、そこにこめられたひとの想いというものに目をむけてきたいものだと思う。

四天王像にふみつけられた邪鬼にしても、なにもそこまで踏みつぶさなくても、と思ってしまうものがたまにある。邪鬼が自分自身にみえ、それなら邪鬼をも救ってやって欲しいと願いつつ、空腹をかかえて家路についた。

仏像さんとは、いつか、もっとじっくり、静かに対話してみたいな。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

|

« パグ絵・なんか、似てる | トップページ | パグ絵・ランチュウ »

「ペット」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントをありがとうございました。

とうとう、阿修羅展に行かれましたね。
若い女性に仏像ブームだとか!?
感じるものが無くても回りの人達と同じに癒されると言わないと
いけないような気がしてる人達も多いのではないでしょうか?
素直にブームに乗れない私もへそまがりです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お家の敷地、ドッグラン以外でフリーなのはどうかと思います。
時々、噛み付いたニュースもあります。
犬の事故も勿論ですがビックリした人、子供などが事故に合ってもビックリさせた犬も可哀そうな結果が待っていないとも限りません。
人間の子供と同じで「うちの子に限って!」なんてありません。
これは疑うのではなくて何事も無いように起こる前に気を付けてあげる、これは飼い主にしか出来ない事だと思います。

いい年のおばさんが声を荒立てた事を反省して
人に後ろ指を指されない飼い主でいたいと思います。

投稿: ひめちゃんママ | 2009年6月19日 (金) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/247234/30097948

この記事へのトラックバック一覧です: パグ絵・いったぞ阿修羅展:

« パグ絵・なんか、似てる | トップページ | パグ絵・ランチュウ »