« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月26日 (日)

パグ絵・ジンベエザメ

Photo

赤い金魚じゃ暑いから、青い魚を描こうと思って、ジンベエザメにしてみた。

パグがコバンザメやパイロットフィッシュのように取り巻いている情景にしようとしたけど、パグがジンベエザメのように大口を開いている形にしたら、変になってしまった。

昨夜は隅田川の花火をテレビでみてて、パグ花火というのができて、パーンと開くと小さなパグの姿が夜空いっぱいに広がるようなのがあったらいいなと思い、絵にしようかとも考えたが、描くのがたいへんなので、いつか、ということにした。

ところで、夜実際の空をみていたら、小さな光る球体が孤を描くようにとび、急に角度をかえて物陰に消えていった。虫のような動きだと思ったけど、光っていたのはどういうことのだろう。気になったけど、「きっと、なにかだ」いうことで納得することにした。「なにか」とはなんなのかといっても、「なにか」なのだ。そこは、ちょっと前にフジテレビでやっていた『33分探偵』のように、ゆるく考えておくこにしよう。仕事がつまっているのだ。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

パグ絵・ランチュウ

Photo

昨年、西側の窓の向こうにあった建物がとりこわされ、駐車場になった結果、午後3時過ぎになると、強烈な西日が差しこむようになってしまった。

自分の仕事をしている場所は、その西日をもろに受ける位置にあるため、以前の感覚で仕事していた結果、気づくとひどい目まいに襲われてしまった。

おまけに、エアコンがまともに働かなくなって、本日やっと新しいものに取り換えたられたけど、ここ1週間は曇りでも室内の湿気が抜けず、毎日、日々の仕事上のノルマを果たすだけで精根つきはてた状態。おまけに、ココロクのメンテナンス以降、ログインできない不具合があったりして、かなりイライラがつのってしまった。

涼しくなりたい。のぼせた頭を冷したい。

そんなことを考えていた結果が、パグ絵でランチュウを描くこととなりました。

でも、金魚の赤い色が、まだ暑い。

金魚くん、きみは元はフナなのだ。もっと涼しく、青色でいいじゃないか。描いてみてから、そんなことも考えた。どうも、金魚の赤が気に入らない。

本日、やっと新しいエアコンが来て、早速「冷房」を作動させましたが、一気に熱気が鎮まる涼しさに、大感動。これまでエアコンは除湿中心にしか使っていなかったのが、当分この天国気分から抜けられなくなりそうです。

おかげで、夕方外が涼しくなっても「冷房」をつけつづけてしまい、今度はくしゃみを頻発している始末です。エコ製品を購入したのに、これはエコなのだろうか。

なにか間違っているのではと思いつつ、今夜は安らかに眠れそうで、へそまがり感覚は、今回はお休みとしときます。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »